• blog
  • 2016.11.14

真っ暗闇で女子力の本質を知る

  • keyword:

先日、外苑前で開催されている「ダイアログインザダーク」に2年ぶりに参加してきました。

LOVE&COMMUNICATION!

私のお目当ては、

【女子力UP暗闇ワークショップ】

【恋愛コラムニスト芳麗さん&セラピスト志村季世恵 トークセッション】
http://dialoginthedark-japan.flips.jp/?page=page7


私の講座も「女子力UP」と言われることが多いのですが、
マスメディアがつくる「女子力」という言葉の軽さと表面的な感じが、
どうもしっくりきていなかったので、他の方が「女子力」の元、発信する情報はどんなものなんだろう?と、フィールドワークの一環で参加しました。


「ダイアログインザダーク」とは、ドイツ発祥の「真っ暗闇のエンターテイメント」
8名1チームのユニットを組み、視覚障害者のアテンドスタッフに引率され、
一筋の光も入ってこない真っ暗闇空間で五感をフル稼働させて楽しむプログラムです。

私が好きで通っていた五感遮断装置「アイソレーションタンク」に通じるものもある
とても貴重な「生きながらにして、生まれ変わりの儀式ができる場所」なのです。


ちなみにアイソレーションタンクはコチラ→


LOVE&COMMUNICATION!


真っ暗闇の中では、ぶつからないように、自分の行動を声に出して意思表示したり、
顔も肩書きもわからない状況でチームメイトと対話します。


私は、ついいつもの癖で、「お仕事は何をされているんですか?」なんて、聞いてしまったのですが、

口にした途端に、そんな無意味なことを言ってしまったことに恥ずかしくなりました。


そして、真っ暗闇で気づいたのですが、顔は見えなくても「声」「しゃべり方」「間の取り方」「香り」で美人度がわかってしまうのです。

それは、トークセッションでアテンドの方4名がおっしゃっていた「相手のどこを好きになるのか?」というお話でも出ていて、とても興味深かったです。

「声」「しゃべり方」「テンポ」「考え方」「自分を持っているか」「足音」などなど、
普段、私たちが気づかないところで「美人度」はチェックできるんだな、と新しい発見でした。


トークセッションでは、深いいお話をたくさん聞くことが出来ました。

終始、涙目で、鼻水をかみつづけていたのは、私です。


末期がんの患者さんのターミナルケアを20年間つづけている

バースセラピストの志村季世恵さんのお話は愛がにじみ出ていました。

おモテになるのも納得です。


インタビューのプロフェッシャナルの芳麗さんは、

限られた時間ではありましたが、

各界の著名人の思いがけない長所を引き出す巧みな対話術が垣間見られました。

一流の気(オーラ)に常にあたっている人、独特の貫禄。


暗闇体験を経た後には、人間の本質と愛と死生観にまで掘り下げられ、

最後は肌を通して解放されました。面白かった!


3月から開講する「CATsense講座」はダイアログインザダークを通して、
いろいろな気づきやヒントを得て、作った講座なので、
ぜひ、受講生のみなさんと感動をシェアしたいということで、
「視覚」の回はダイアログインザダークを体験していただきます!

今から、私も楽しみです。
ダイアログインザダークについてもっと詳しく知りたい方は書籍もあります。


「まっくらな中での対話 」(講談社文庫)
茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク


LOVE&COMMUNICATION!

体験するのが一番ですが、こちらの書籍もとても興味深いですよ。


Amazonでもご購入いただけます→


本の中に、子供は子宮をお母さんだと認識すると書いてあった。

子宮=マザーは、温かくて、暗くて、居心地がよくて、栄養もバンバン与えて、

カラダを張って、全肯定で赤ちゃんを守って、愛する。

そんな愛し方する人がいたら、離れられなくなるよね。

私もそんな愛し方をしたいものです。


ちなみにこれは、真っ暗闇で書いた

「おばあちゃんになっても大切にしたいこと」
LOVE&COMMUNICATION!-IMG_0266.jpg
意外と書けるもんだね。



 ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★

 

 OLIVIAのつぶやき(フォロワー募集中)
 ツイッターはこちら↓
 http://twitter.com/LOVECOM_OLIVIA

 

 OLIVIA(「いいね!」お願いします)
 FaceBookファンページはこちら↓
 http://www.facebook.com/LOVELIFEADVISER

 

 CATBODY部(「いいね!」お願いします)
 FaceBookファンページはこちら↓
 http://www.facebook.com/catbodyclub

 

 ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

 

 OLIVIA

 http://www.olivia-catmint.com/
 info@olivia-catmint.com

 

 ☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

ライタープロフィール

OLIVIA(オリビア)
OLIVIA

1980年生まれ。ラブライフアドバイザー。アロマセラピスト。 「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする!」をライフテーマに、2007年よりラブライフアドバイザーとして活動開始。東京、名古屋、京都、大阪にて、講座、ワークショップ、各種イベントへの出演、ウェブサイトでのコラム、書籍、雑誌、ラジオなど、「LIVE」「メディア」をバランスよく取り入れ、情報発信を行う。「anan」や「日経WOMAN」などの有名女性誌や、「FRIDAY」「週刊SPA」などの男性誌にも多数取り上げられ、SEX特集には欠かせない性のオピニオンリーダーとなっている。 セクシャル・カウンセリングとアロマトリートメントを組み合わせたオリジナルセラピーは、「女性性を引き出し、愛のあふれるカラダになる」と口コミで広がり、全国から希望者が足を運ぶ。 有料メルマガ「誰も教えてくれなかった!飽きないセックス」(角川マガジンズ)が、大好評配信中。
有料メルマガ:「OLIVIA先生の秘密講座 誰も教えてくれなかった 飽きない!セックス」
公式ブログ:OLIVIA OFFICIAL BLOG
web:オフィシャルHP