大人の遠足(前編)~珍宝館~

今日は、日本の性文化のフィールドワークの一環で、
ぐんまの秘宝館めぐりをしてきました。

秘宝館(ひほうかん)とは、
性風俗や人間の性・生物の性に関する古今東西の文物を収蔵した施設のこと。

最近では、秘宝館の閉館が相次いでおり、
ぐんまの秘宝館も早く行っておかないと、閉館してしまう!と思っていたので、
念願のフィールドワーク★

今までに行った秘宝館、和合神社は、熱海、和歌山、鬼怒川。
とくに熱海は、4~5回行きました。
80年代独特のカビ臭くて、ひなびた秘宝館の雰囲気が好き。

ぐんまの友人のアテンドで、
まずは、秋田県の稲庭うどん、香川県の讃岐うどんとならび
日本三大うどんのひとつ、水沢うどんで腹ごしらえ。
昨日は、美味しいお蕎麦を堪能したけど、今日はうどん!
こしがあって、美味しかったよ。
$LOVE&COMMUNICATION!-image

ぐんまには、有名な秘宝館がふたつあるのですが、
まず訪れたのは、「珍宝館」

$LOVE&COMMUNICATION!-image

珍宝館
www.webdocs.jp/~mania/chinpoukan.html

今年の4月に建て替えた新館と旧館にわかれていました。
建て替えするほど、流行っているんですね。

新館は、イラストや民芸品、御神木や男女のシンボルの石などが展示されていました。
いたるところに、マリリンモンローのパネルが。。
$LOVE&COMMUNICATION!-image

旧館は、春画や民芸品、写真の展示コーナー。
多国籍な雰囲気でした。
$LOVE&COMMUNICATION!-image

TVや雑誌などでも、たくさん紹介されているようです。
写真は、岩井志麻子先生と館長のち★子さん。

$LOVE&COMMUNICATION!-image

そして、この珍宝館の一番の目玉は、館長のち★子さんによる館内案内!
噂には聞いていましたが、
時事ネタ、シモネタを盛り込んだ館内案内パフォーマンスは、素晴らしかった!!
落語家かと思うほどの切り返し。
ほんと、勉強になりました。

$LOVE&COMMUNICATION!-image

そして、記念撮影では、お決まりのおさわりポーズ。
この時、ち★子さんの指は、私の恥骨をリズミカルにタッピング。
思わず、「リズム感、いいですね。」と、野暮なことを言ってしまうほど。

ち★子さんには、定期的に会いたいなぁ。
そして、あのトークスキルを私も身につけたい!!!

↓こちらが、噂の館長のトーク!!

大人の遠足(後編)~女神館&伊香保温泉~へつづく