LOVEもみ講座 第一期、開講しました!

今週の木曜日から、
LOVEもみ講座 第一期が開講しました!

今回も素敵な生徒さんに恵まれ、楽しい学びになりそうドキドキ

第一回のテーマは、「ドキドキさせる」

スキンシップ・コミュニケーションの基本を五感で感じてもらいます。

↓まずは、自分と相手の気を合わせる「ソフトランディング(軟着陸)」から。

↓ロングストロークで、カラダの隅々までナデナデします。
思いやりと愛をこめて…

ラブラブ!

ペアワークでは、ホットアイマスクをみんなに着けてもらい、受け手も触れ手も、視覚以外の感覚をフル稼働して、相手のカラダやココロを感じてみました。

視覚がお休みした分、聴覚と触覚が、特に敏感になります。

相手のことをもっと知りたい!と思ったら、相手への声がけや言葉のキャッチボールが増えます。

触り方もより丁寧になるし、触手を伸ばすように手のひらからお相手を感じとろうとします。

目に見えるものに惑わされずに、本当のカラダの声を聞き取るとてもよい練習になりました

音譜

ペアワークの次に、お風呂で出来るセルフマッサージの練習をしたのですが、皆さん、自分のカラダに触れる時は

アララ…?!

ガシガシ!

ぎゅうぎゅう!!

さっきまでと人が変わったように、丁寧さが抜けてしまいました

えっ

ホッと気が抜けた時ほど、本性がチラ見えしちゃうのです。

そう、パートナーを優しく思いやるのも大事ですが、まずは、自分のカラダを優しく触れてあげないとね。

これから5回、参加者の皆さんとスキンシップ・コミュニケーションを体感していくのが、楽しみです

ラブラブ

iPhoneからの投稿