20代女子の結婚観。Mrサンデー

Mr.サンデーでいまどき20代女性の結婚観を特集。
エクシオジャパンの西澤さんや、牛窪さんがコメントしてる。

・300万円+300万円=600万円。
「私も働いて、2人で600万・・かなあ」と26歳の旅館勤務の女性。

・登場する女性は、みんな公務員を希望。
「安定している」
「失業とかなさそう」
「安定してない方に落ちちゃったので、相手には安定を求めたい」

・就活で100社に落ちたことをきっかけに、お見合いに参加する23歳の女性。
お母さんが、「何を焦ってるんでしょうねえ。今は夢を持って楽しんだりすることができないんでしょうかねえ・・」

・学芸大の2年生。公務員や安定を口にする彼女に、「そんなに落ち着いちゃっていいんですか?」とスタッフ。
「でも失敗したらどうします?」「もし何か挑戦して失敗したときに、自分がどこにいるか不安」「リスクを背負うのは今でも不安」・・・

・木村太郎のコメント。「愛はどこに行っちゃったんでしょうね」。
———
・・・いろいろ、示唆深いですねー。
・「やっぱ年下男性?」と気軽に言うアラサー、アラフォー女性にとって、彼女らは強敵である。多くを望まない女性は、男性から見れば可愛く見える。

・しかし、その解が公務員ってのも、浅はかに見える。人事院勧告一つで、年収が1割近く引き下げられてしまうのって、「安定」と呼べるんだろうか。

・木村太郎の「愛はどこに」コメント。
彼女らが「ドキドキ」よりも、経済的な安定を先に考えなきゃいけなくなってるってことに、もうちっと問題意識を持ってほしい。それを社会や政治に対して言える立場にあるんだから。

なんか、どんどん全方位射撃の辛口になってしまうなあ。やめとこ。

ではまた。

Last updated  2012年02月19日 23時18分00秒